F A Q よくある質問

CITVPlusについてよくある質問と回答です。

ご不明な点などございましたら、「お問合せフォーム」より承っております。→お問合せフォームへ

※お電話によるお問合せには一切お答えできません。何卒ご理解のほど賜りますようお願い申し上げます

 

お申し込みについて

申し込みに必要なものはありますか?
・認証用電話番号
お申し込みの途中でご本人さまのお申し込みであることを確認するため、当社からSMSによる認証をさせていただきますので、SMSを受信できるご本人さまの電話番号をご用意ください。
※今後のご連絡先としても利用できる電話番号をご入力ください。
・メールアドレス
ご契約いただいたCITVPlusの電話番号、パスワードをメールでご案内します。ドメイン指定受信/拒否の設定をしている場合は、事前に「@telplus.biz」からのメールを受信できるように設定をお願いします。
・クレジットカード番号
お支払はクレジットカード決済になります。ご本人さま名義のカードをご用意ください。
・認証コード
お手元に認証コードを記載したはがきが届きます。はがきに記載の「認証コード」をアプリへ入力いただくことで発信が可能になります。
・動作確認済み端末(こちらからご確認下さい。) なお、ご契約後にアプリをダウンロードするにはApple ID or Googleアカウントが必要になります。
現在使用中の番号を利用できますか?
他社様からの番号の引継(ナンバーポータビリティ)には対応しておりません。 また、弊社でご取得された番号の他社様への引継も行っておりません。
利用するにはどうしたらよいですか?
お申し込みページよりご登録をお願い致します。
お申込完了後、ご利用頂く端末にアプリのダウンロードが必要となります。
操作方法はご登録後のご案内メールに記載が御座いますので、ご確認をお願い致します。
サービス提供エリアはどこですか?
こちらよりご確認をお願い致します。
通話するにはどんな通信環境が必要ですか?
4GやWifi等の通信環境が必要です。お客様のご契約プランによってはご利用いただけない可能性がございますのでご注意ください。
※ソフトバンク様の「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」経由ではご利用頂けません。
申し込み時に利用可能な電話番号は、どのようなものですか?
SMSが受信可能な電話番号が必要になります。
なぜ申し込みの際にSMS(電話番号)の登録が必要なのですか?
SMSを利用してご本人様からの申し込みであることを確認させていただいております。
iPad(またはiPodtouch)で利用したいのですが、携帯電話がありません。
SMSが受信可能な電話番号を利用して登録を行ってください。
同一のSMS(電話番号)で複数申し込みできますか?
20契約まで申し込みできます。但し、1台の端末で利用できるのは2番号までとなります。
SMS対応のSIMカードでも申し込むことはできますか。
可能です。
SMSによる電話番号認証ではSMSはどのような送信者・番号から、送信されてきますか?
送信者名は表示されません。送信元電話番号は弊社の任意の携帯電話番号(070、080、090から始まる番号)となります。
SMSによる電話番号認証でSMSが届きません。
ご登録の電話番号が間違っていないかご確認ください。間違っていた場合はもう一度最初からお申し込みください。また、契約や設定などSMSの受信ができるようになっているか、ご確認ください。
同じクレジットカードで複数契約可能ですか?
最大5契約まで可能です。
デビットカードで申し込むことは可能ですか?
対応しておりません。クレジットカードのみとなります。
申し込み画面で、入力欄のエラーが表示され申し込みできません。
エラー表示内容に従って修正して、お申し込みください。
ブラウザで申し込みを行っていますが、うまくページが表示されません。
ブラウザのバージョンが最新であるかご確認ください。また、javascriptをONにしてお申し込みを行ってください。
 

お客様ページについて

お客様ページはどこにありますか?
こちらよりお入り下さい。
ご入力内容は下記となります。
「ご契約番号」⇒現在CITVPlusでご利用中のお電話番号(半角数字ハイフン抜き)
「パスワード」⇒お申し込み時にお客様で決められたもの。
お客様ページでは何ができますか?
以下の操作が可能です。
・ご連絡先の変更⇒「情報の変更」より
・請求明細の閲覧⇒「請求明細」より
・通話明細の閲覧⇒「通話明細」より
・クレジットカードのご変更⇒「決済情報の変更」より
・パスワードの変更⇒「パスワードの変更」より
・CITVPlusサービスのご解約⇒「サービスの解約」より
・登録端末のご変更⇒「端末の管理」より
・専用TA、FAXサービスのお申込orご解約⇒「オプションの変更」より
 

お客様の情報について

契約番号が分かりません
「ご契約番号」は現在CITVPlusでご利用中のお電話番号となります。CITVPlusアプリの電話帳内一番上「自分の番号」でご確認出来ます。番号はお申込後、弊社より送信される案内メールにも記載が御座います。
初期設定のパスワードを忘れてしまいました。利用するにはどうすればよいですか?
お客様ページ「パスワードの変更」より、パスワードの再発行をお願い致します。
 

お客様情報の変更・解約について

発行された電話番号は変更することができますか?
一度発行された電話番号につきましては、変更できません。
違う番号をご希望の際は一度ご解約の上、再度ご新規でのお申込となります。
現在のパスワードを変更することはできますか?
お客様ページにログインしていただき、「パスワードの変更」よりお手続きをお願いいたします。
解約方法について教えてください。
お客様ページにログインしていただき、「サービスの解約」よりお手続きをお願いいたします。
アプリをアンインストールすれば解約になりますか?
アプリをアンインストールしだだけでは、解約にはなりません。 お客様ページから解約を行ってください。
解約前にアプリを削除した場合、解約をする方法はありますか?
解約は、 お客様ページから行うことができます。
解約した場合に、月額基本料は日割りになりますか?
日割りではなく月額計算となります。
締日は毎月25日となっております。
解約したはずなのに料金の請求があります。
クレジットカード会社様の請求規定による為、数ヶ月遅れて請求される場合がございます。(クレジット会社によって変動します)そのため解約後もしばらく請求が続く可能性がございます。
 

料金(お支払い)について

申込みの時の、SMS認証を受信する際に料金は発生しますか?
各携帯キャリアの料金仕様によります。弊社からの請求はございません。
クレジットカードを変更したいのですが、可能でしょうか?
お客様ページ内「決済情報の変更」より変更を行ってください。
着信して通話をする際に通話料金が発生しますか?
着信に関する通話料金は発生しません。ご使用中の携帯キャリアのパケット料金は発生します。
月々いくらかかりますか?
お申込月は初期費用と併せて6,783円となります。
-----------------
初期費用 5,000
基本料金 980
消費税 478
事務手数料 323
ユニバーサル料 2
-----------------

次月以降は1,113円となります。
-----------------
基本料金 980
消費税 78
事務手数料 53
ユニバーサル料 2
-----------------
※別途、通話された分通話料が加算されます。
(固定電話宛 8円/3分、携帯電話宛 17.5円/1分)
※ユニバーサル料は総務省により都度変更されます。
料金はどのようにして支払うのですか?
ご契約の際にご登録いただいたクレジットカードから自動で引き落としとなります。締日は毎月25日に行い、決済処理は毎月26日となります。
お客様へのお引き落としはお使いのクレジットカード会社様へご確認下さい。
海外で発信する際の料金はどのようになりますか?
通話料金は、通常の通話料金と同一です。パケット料金につきましては、ご契約いただいている携帯キャリアの利用料が発生致しますのでご注意ください。
今月の請求料金を確認することはできますか?
お客様ページからご確認ください。当月の請求料金については、翌月10日以降に確認できるようになります。
月途中で申し込んだ場合、月額基本料は日割りになりますか?
月額基本料の日割り計算は行っておりません。毎月25日が締日となっております。
登録者端末(最大5件)同士の通話は無料と考えてよいのでしょうか?
CITVPlusの1番号について最大5端末まで同時ログインが可能です。
 上記最大5端末間での通話は無料でご利用いただけます。(=内線通話)
 内線通話の対象端末については、CITVPlusの電話帳の内線という欄に表記されます。
利用にはパケット料金が掛かりますか?
本サービスはパケット通信を致します。
ご利用の携帯のご契約会社様のパケット通信料がかかります。
各ご契約会社さまへご確認をお願い致します。
パケット通信量は以下の値が目安となります。
・通話中:1分間の通話で約250KB
・待ち受け中:24時間起動した場合で約150KB
※お客様の利用環境や利用方法によって変動する場合があります。
通話料上限とはなんですか?
通話料の上限については次のとおりです。
通話料上限はあらかじめ2,000円(税別)/月で設定されています。
当月の通話料が、1,500円(税別)/月に到達した時点で、ご契約いただいているメールアドレスへお知らせを通知されます。
通話料1,000円(税別)、2,000円(税別)のチャージをしていただきます。
通話料金に上限があるのは何故ですか?
なりすまし、お客様の通話料高額化への対策でCITVPlusサービスのひとつでございます。
チャージして使わなかった残額分は翌月に繰り越されますか?
「チャージ」とは当月ご利用通話料の事前決済の為、「残額」は発生致しません。
ご利用頂いた通話料をお支払い頂いている為、翌月への繰越も御座いません。
チャージするにはどうすれば良いですか?
当月のご利用通話料が1,500円(税別)を超えた時点で、
ご登録頂いたメールアドレスにお知らせメールが配信されます。
そちらに記載された、専用URLよりお手続きをお願い致します。
ユニバーサルサービス料とはなんですか?
ユニバーサルサービス料は月額2円(現時点)となっております。 詳しくは下記総務省サイトをご確認ください。 総務省|ユニバーサルサービス制度|番号単価の算定と交付金/負担金額
 

オプションについて

CITVPlusα(FAX変換受信サービス)はいくらですか?
月額500円(税抜)です。 オプションのお申し込みが必要となります。
専用TA(固定電話との接続)はいくらですか?
専用TAのお申込時の10,000円(税抜)のみでご利用頂けます。
月々の費用はかかりません。
ターミナルアダプタを使用しての通話にインターネット回線は必要ですか?
有線のインターネット回線が必要です。
 

製品・サービスについて

電話で相談できますか?
当サービスについては、電話でのご回答を行っておりません。
大変恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂きます様お願い申し上げます。
どのような機能がありますか?
留守番電話機能、着信拒否設定、FAX受信機能(要オプション申込)、固定電話での利用(要オプション申込)がご利用いただけます。
通話明細はいつから確認することができますか?
通話翌日から管理ページにてご確認できます。
発信できない番号はありますか?
緊急通報(110番/119番)、国際電話は発信できません。その他の発信制限につきましては、NTT東日本のひかり電話の仕様に準拠します。
1つの電話番号を複数端末に登録できますか?
1つの電話番号を最大5端末に登録可能です。
※複数ログイン時の着信は下記となります。
[1台の端末がログインしている場合]
ログインしている端末にのみ着信します。

[複数の端末がログインしている場合]
ログインしている複数台の端末に着信します。

[すべての端末がログインしていない場合]
すべての端末にバックグラウンド通知でログインを促します。ログインされた端末に着信します。
※着信する端末は通信状態により自動で決定されるため、お客さま自身で着信を希望する端末を選択することはできません。着信を希望しない端末のアプリは終了してください。

[すべての端末のアプリが終了している場合]
着信しません。留守番電話に切り替わります。

[固定電話機(宅内機器)をご利用の場合]
スマートフォンと固定電話機を併用でご利用されている場合、固定電話機が優先して着信します。スマートフォンで着信を希望する場合、アプリが前面に起動している必要があります。もしくは着信設定で固定電話機の着信をオフにすることでスマートフォンで着信することができます。

着信する端末はアプリの「設定」->「端末の設定」でお客さま自身で着信を希望する端末を選択することができます。
留守番電話機能について教えてください。
アプリで着信できない場合や電話に出られないときに留守番電話センタが録音メッセージをお預かりします。
録音メッセージは、1件30秒までで、15件まで保存されます。
15件保存されている状態では、留守番電話に接続されません。
録音メッセージの確認は、アプリの留守番電話タブから行うことができます。保存期間は7日間で、過ぎたものは削除されます。
留守番電話応答ガイダンスの音声を変更することは可能ですか?
対応しておりません。
留守番電話メッセージを聞くには通話料が発生しますか?
通話料金は通話料金は発生致しません。
パケット通信を行います。
※ご利用のお電話機のご契約に基づくパケット料金が発生致します。
請求額を事前にメールなどで通知してもらうことはできますか?
事前の通知は行っておりません。
また、領収書(請求明細)の発行は行っておりません。
ご利用のカード会社様からの請求でご確認頂きます様、お願い申し上げます。
なお、「お客様ページ」「請求明細」にて直近3ヶ月分のご利用明細はご覧頂けます。
転送機能はありますか?
通話の転送機能は御座いません。
契約中の端末をなくしてしまったので、CITVPlusの利用を停止したいのですが、方法はありますか?
サポート窓口までお問い合わせください。
海外パケット定額で利用可能ですか?
ご契約の携帯キャリアの通信環境によりますので、利用の制限を受ける場合がございます。
請求明細の紙面での発行やPDFへの出力、印刷は可能でしょうか?
3ヵ月以内の請求明細は、お客様ページ内「通話明細」よりご確認頂けますが、印刷等のサービスは御座いません。
PCやスマートフォンを複数持っています。複数の端末で利用できますか?
5台までの端末でご利用可能です。操作ガイドP13ををご参照下さい。
また、PCではご利用頂けません。
 

アプリについて

アプリの画面サイズや文字のサイズは変更できますか?
対応しておりません。
「CITVPlus」に着信していることを通常の携帯電話と比較し、見分けることは可能ですか?
アプリの着信音、着信通知時のアプリケーション画面にて判別が可能です。なお、着信音を変更することはできません。
スマートフォン端末を省エネモード(省電力モード)に設定しているのですが、CITVPlusで着信することはできますか?
スマートフォン端末によっては、省エネモード(省電力モード)に設定することにより、ネットワークの接続ができなくなり、CITVPlusも利用できなくなることがあります。その場合は、省エネモード(省電力モード)の設定を解除してください。
Bluetooth機器で、発信操作や着信に応答する操作はできますか?
対応しておりません。
どんな端末で利用できますか?
iOS、AndroidOS搭載端末でご利用いただけます。詳しくは、こちらをご覧ください。
通話を保留にする方法はありますか?
通話中画面に表示されている「保留」をタップすると保留を行うことができます。
連絡先ごとに着信音を変更することはできますか?
対応しておりません。
発信の際、ポーズダイヤルは利用できますか?
対応しておりません。
アプリが起動していない状態で着信は可能ですか?
対応しておりません。タスクがバックグラウンドにある場合は、バックグラウンド通知から起動し、着信されます。
連絡先を追加する方法を教えてください。
本アプリでは、端末の連絡先の登録情報を読み込んで表示します。端末の連絡先にご入力ください。新しく入力したものが表示されない場合は、電話帳画面で更新をタップしてください。
4G回線で通話中にWiFiが使えるエリアに移動しました。そのまま通話を続けることは可能ですか?
はい、可能です。ただし、電波状態によっては途中で通話が途切れる場合があります。
通話中に番号のプッシュを行うにはどうしたらいいですか?
通話中画面に表示されているキーパッドから入力を行ってください。
国際電話をかけることは可能ですか?
国際電話には対応しておりません。また緊急通報(110番/119番)は発信できません。
その他の発信制限につきましては、NTT東日本のひかり電話の仕様に準拠します。
https://flets.com/hikaridenwa/use/access.html

通話料に関しまして、地域に関わらず通話料は一定となります。
着信した際は通話料金は発生致しません。
その際、データ(パケット)通信はしておりますので、お客様でご契約の通信契約によってはデータ通信料が発生致します。
アプリインストール後に電話帳が自動的に登録されています。参照先について教えてください。
端末自体の連絡先データを参照しています。
Bluetoothテザリングでインターネットに接続して通話をすることはできますか?
対応しておりません。
アプリをアンインストールしてしまいました。再度利用するにはどうしたらいいですか?
アプリをもう一度インストールしていただき、設定画面のアカウント登録から発行された電話番号とパスワードをご入力ください。
留守番電話メッセージの確認・削除方法について教えてください。
アプリの留守番電話タブから確認、削除をおこなうことができます。
アプリをダウンロードするにはどうしたらよいですか?
iOSアプリは「AppStore」で、Androidアプリは「Google Play」で、それぞれ「CITVPlus」と検索すると表示されます。アプリをインストールするには、iOSの場合AppleIDが、Androidの場合Googleアカウント必要になりますので、事前にご用意ください。
SDカードへアプリのデータを移すことは可能ですか?
対応しておりません。
本体の着信設定と連動できますか?
対応しておりません。
アプリに登録した自分の電話番号はどこで確認できますか?
アプリの電話帳画面に表示されます。
海外で購入したスマートフォンで利用することは可能ですか?
海外で購入したスマートフォンについてはサポートをしておりません。
対応機種一覧にない端末で、申し込むことはできますか?
お申し込み、ご利用いただいた場合は、動作保証、サポートの対象外となります。
テストコールとはなんですか?
CITVPlusの通話品質をご確認いただくための機能です。自分の話した声がエコーして聞こえます。
通話中、本体の電話番号に着信があった場合はどのようになりますか?
iPhoneの場合、本体の電話番号に着信すると、アプリの通話ができなくなります。その際に、電話を保留にするか、電話を切断するかの設定を、アプリの設定画面にあるその他の設定で行うことができます。
アプリがバックグラウンドで起動しているのに、電話があっても着信しないのですが、どうすればよいですか?
端末のOSや電波環境、ご利用状況によって、バックグラウンドでアプリが起動している場合でも着信できない場合があります。
アプリから発信した場合、相手にはどんな番号が表示されますか?
アカウントの登録でアプリに登録した電話番号が表示されます。
通話品質は良いですか?
インターネットを介しての通話となるため、通話品質はお客さまがお使いのネットワークの状態に依存します。
CITVPlusアプリをダウンロードして頂き、テストコールにてお試し頂く事が可能です。
スピーカーフォンを利用する方法を教えてください。
通話中画面に表示されている「スピーカー」をタップしてください。
【iOS】iPodtouch第三世代を利用すると、通話開始と同時に通話が終了してしまいますがどうすればよいですか?
iPodtouch第3世代(32/64GB)をご利用の際、イヤホンマイクが接続されていない場合はアプリでの通話が切断されます。通話の際は必ずイヤホンマイクを接続しご利用ください。
SIMフリー端末での利用は可能ですか?
可能です。動作確認済み端末のご確認をお願い致します。
留守番電話はどのように通知されますか?
新着の留守番電話がある場合は、アプリのタブにアイコンが表示されます。
アプリを立ち上げてない状態で着信した場合どうなりますか?
Androidの場合は着信できません。iOSの場合はiOS9以上で着信できます。登録されている全ての端末で反応が無い場合には留守番電話につながります。
通話に必要な通信速度について教えてください。
必要な通信帯域(速度)は以下の値が目安の値となります。
・上り:約20kbps
・下り:約20kbps
※通信帯域(速度)が確保可能な場合でも、十分な通話品質の確保や接続ができない場合がございます。
iPodtouchやiPadで利用することはできますか?
ご利用いただくことは可能です。ただし端末の世代やOSバージョンによっては対応していない場合がございますので、ご注意ください。
アプリの発着信履歴は何件まで保存されますか?
合わせて50件まで保存されます。
端末登録が5台分出来ないです。
CITVPlus はデフォルトで5台分の端末が以下のように割り振られております。
iOS 3台、Android2台
iOS端末を3台(Android端末を2台)登録されている場合は
下記方法にて登録をお願い致します。(iOSの場合の手順です)
-----------------------------------------------------------
1. お客様ページにログインして下さい。
https://telplus.biz/manage/login.php

2. 「端末の管理」をクリックして下さい。

3. 「端末3」,「端末4」がAndroidになってますので変更します。
 「端末3」をクリックして下さい。
 「端末種類」を「iOS」に変更して、下部の「変更する」をクリックして下さい。

4. この状態でアプリから登録を行なって下さい。
 5台目を登録する場合は「端末4」でも同様の操作を行なって下さい。
CITVPlusで利用するデータ量はどのくらいですか?
以下の値が目安となります。
・通話中:1分間の通話で約250KB
・待ち受け中:24時間起動した場合で約150KB
※お客様の利用環境や利用方法によって変動する場合があります。
今利用しているCITVPlusの番号を他社に引き継げますか?
恐れ入りますが、弊社でご取得頂いた番号の他社様への引継(ナンバーポータビリティ) には対応しておりません。

・各社の社名、製品名、サービス名およびサイト名は各社の商標または登録商標です。
・Apple、Apple ロゴ、iPhone、および iPod touch は米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
・Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。
・価格はすべて税別です。

トップへ戻る